夏の特別保育2-12016/08/08

今日から、第二回目の夏の特別保育が始まりました。
こびとのおうちに通っているお友達と一緒に参加する子や、
久しぶりの参加の子もいて、
やはり最初はもじもじとして、おとなしい感じです。

一人の子が「おえかきしたい」と言うので出してあげると、
やりたい子達がテーブルに集まってきました。

すると何となく、緊張がほぐれたようで、絵を見せてくれたり,
お友達とおしゃべりする子も出てきました。

小学生の子は、ひとつひとつおもちゃを試しながら、楽しそうな遊びを探しています。
そして、初めて会った子でも気が合うと、一緒に遊んでいました。


さあ、今日の主活動は「スライム作り」!!

「スライム」を知らない子がほとんどで、
知ってる子もいたけど、みんな自分で作るのは初めて。
小さい子は何が始まるのかわからないけど、期待でワクワクして座って待ちます。

最初に好きな色で色水を作りました。

洗濯のりを投入~。
スプーンに5杯を数えてもらいました。
かき混ぜ方も、上手です。
もういいよ、というまで、根気よくかき混ぜていました。

さて、ここで「魔法のおくすり」を入れます。
さっきと同じようにくるくる混ぜると・・・・

「わあ!!・・・・」
どろろ~んとしてきて、びっくりするやら面白いやら!


手の上に出すと、どろ~んと垂れ始めます。
「わあー、冷たくて気持ちいい!!」と皆、面白がって触っていました。
じっとしていると垂れるので、
自然に皆、おだんごを丸めるようにきゅっきゅつと丸めていました。


手にくっついて、離れない!!

どこまで伸びるかな~?

見て見て!!こんなに伸びるよ!
気持ち悪がる子は一人もおらず、皆大胆に触って遊んでいました。
確かにスライムは不思議な感触ですよね。


スライムを作り終わって、お片付けの後は
朝のお集まりをしました。
でも、皆もう、おなかペコペコのようでしたよ。

お弁当の後はまたひと遊び。
女の子たちは、朝よりまとまって遊んでいました。
にぎやかなおうちです。

男の子たちは、自分で天蓋を増やして、隠れ家みたいなおうちを作っていました。

「スライムで遊びたい!」と言う子には、テーブルで遊んでもらいました。
粘土の様に、こねたり伸ばしたり、カップに押し付けたりと、
なかなかダイナミックに遊んでいましたよ。

明日は、劇ごっこのための「ちょうちん」を作ります。

                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック