夏の特別保育2-22016/08/09

2回目の特別保育2日目です。

朝、やってきた子達が集まって、またまたおうちを作り始めました。

男の子たちは、そのお隣りに作ることにしたようです。

おままごとの道具や、おもちゃの取り合いになるトラブルはなく、
上手に穏やかに遊んでいました。

自由遊びの傍らで、
明日の劇ごっこのための「ちょうちん」を作っていきます。

枠を貼って、中を好きな色で埋めていきました。
小さい子は教師がお手伝いします。

真っ直ぐ隙間なく貼ってね、というと、
慎重に慎重に貼る子もいれば、途中で集中力が途切れたのがわかるくらい
途中から、大きな隙間が空いている子も。
「ここ、ちょっとやり直そうか。」というと、
初めて気づいたかのような顔をする子もいましたよ。

大きい子は、好きな色を考えながら、
小さい子は、貼ることを楽しんでいました。

好きな色の傾向がわかるようですね。

さあ、きれいなちょうちんがたくさん出来ました。
「ちょうちん」を知らない子もいたのですが、
見ると、「あー、中に火を入れるんでしょ?」と分かったようです。
実際に火を入れるわけではありませんが、持って歩くだけでも、
嬉しい気分になりますよ。

明日の劇ごっこが楽しみですね!

            こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック