造形クラス8月2016/09/12

造形クラスの8月は粘土体験です。


魔法のタネを大切に育てると、白い粘土がへんしんしました。
手にしっかり力を入れて混ぜないと、色はきれいに混ざりません。
子どもたちは一生懸命手を動かします。
「うわぁ、きれいな色になったー!」とかわいい声が上がりましたよ。


お友だちが作った色粘土も、
「ください」「いいよ」とやりとりをして5つの色を集めます。


集めた色粘土を、等分して小さなおだんごを作りました。


自画像を描きます!


今の子どもたちの笑顔です。
絵を描くことはとても大切です。




土粘土で大胆な造形も楽しみました。
粘土が切れないように、長くするよ。


お皿を作っておだんごをたくさん作りました。
ピカピカのおだんごをたくさん並べて、さあどうぞ!


今度は高く高くします。
倒れないように、そっと高くしていきます。
バランス取るのは難しいね。


粘土で顔も作ってみます。
顔の形は?髪の毛は?目は?鼻は?口はどんな形かな?









おだんごも食べるよ!


立体動物も作ってみます。
全体像を考えて作りますよ。






バランスを取る体験も面白いです。
頭考えるだけでは、バランスを取ることはできません。
子どもたちが、自ら体感することで、
バランス感覚を体の中に蓄えることができます。


指先も使いつつ、力もイメージ力も必要な粘土遊び。
驚くほど集中してたくさん遊んで、満たされた様子の子どもたちでした。


                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック