幼児クラス~ライゲンと透かし絵2016/09/07

9月のライゲンには、こびとさんと宝石掘りをする歌があります。

つるはしをもって
♪とんとんとんかち とんとん とんとん・・
と歌いながら、穴を掘ります。

今は道路工事も畑仕事も、つるはしや鍬を使うことがなくなってしまったので、
子どもたちは初めての動きには、とまどって、眺めているだけということもあります。
が、さすがは子どもたち。
すぐに教師の動きを一生懸命まねて、宝石掘りをするようになりました。

♪きゅっきゅっきゅっ ほうせきみがくよこびとさん・・・
手の上で掘ってきた宝石を磨きます。

ないものがあるかのように遊ぶのは、とても楽しいものです。
まだ小さい子たちは教師や大きい子のまねっこでも、
空想の中に入ってきて、想像する力を伸ばしていくようです。

指のトンカチで、冠を作ろう♪
年少さんや3歳児さんは器用に打っていましたよ。



今日の手仕事は、トランスパレント紙のすかし絵です。

びりびりと紙を裂くことから始めました。
指で裂くのは意外と難しく、手先の器用さと経験が必要です。

ぺたぺた貼ると・・・

木の幹ができました!!


年少さんは、少し大きい木です。
細かく裂いて、たくさん貼る根気と白いところを埋めていく注意力も必要ですね。


大きな木に育ちましたよ。

葉っぱ用の紙は、細かく裂きます。
大きさをそろえることもできたりして、感心しました。
皆一生懸命、取り組んでいましたよ。


~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp