幼児クラス~11月のライゲン2016/11/18

11月のライゲンは、北風に負けないで遊ぼう!という内容の歌が多いです。
月の半ばを過ぎると、子ども達も歌を覚えて一緒に歌えるようになってきます。

そして、わらべうた遊びもしています。

♪あーぶくたったにえたった

♪にえたかどうか たべてみよう
 むしゃむしゃむしゃ まだにえない(写真は撮影日が違います)

♪とだなにしまって かぎかけて ガチャガチャガチャ
 おうちにかえってごはんをたべて むしゃむしゃむしゃ

♪はをみがいて シュッシュッシュッ


♪でんきをけして おふとんかけて もうねましょ

「トントントン」
「なんのおと?」

「おばけのおと!!」
「きゃーーーっ」

「つかまえた」
決まり文句のやりとりを、楽しむ子もいれば、少々緊張気味の子もいます。
オニになると、皆と違うことをするので、自然に自分を意識できます。
その中で、皆との間合いを図ることなど、自然にできるようになっていくんですね。

歌のリズムに合わせて、手合わせしたり、足やおなかをさわったりする遊びもしています。
「次は、赤ちゃん指だよ。」というと
3歳児さんも「これ?」と指を出して確かめるようになりました。

両手の指をおったり、開いたりするのも大事な動きです。
おイモの数を数えながら、指を動かしています。

~✽ 幼児クラス  お友達募集中 ✽~
2016年度は、空きのある曜日に若干名、
2017年度は、10月から受付を開始しています。

詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp