冬の特別保育②~3日目2016/12/27

冬の特別保育②、今日は3日目です。

朝一番に来た男の子たちは、布や衝立、机を使って、お家を作り始めました。


小学生の子たちは、おもちゃで遊ぶより
作る方に興味がわくようで、折り紙のコマつくりに挑戦です。


昨日の続きで、かるたを楽しむ子たちもいます。

こちらでは
いつの間にか引越ししたお家に、小さい子たちがにぎやかに住んでいました。

おトイレをすませ、
お片付けして、朝のお集りの後は、皆で教師と遊びました。



さて、今日の主活動は「劇ごっこ」。

演目は、冬にぴったりの「てぶくろ」です。
2日間読んでもらって、セリフの練習もして、
さて、何の役をやろうかな?と、自分で考えておきます。

皆、好きな役に立候補して役を決めました。
皆が住むてぶくろは、机、いす、衝立を囲って作りました。

はじまり、はじまり~♪

おじいさんがてぶくろを落としてそのままいってしまいました。
そこに、ネズミがかけてきて・・
「ここでくらすことにするわ。」


そこへ、かえるがぴょんぴょんはねてきました。
「だれ?てぶくろにすんでいるのは?」
「くいしんぼねずみ。あなたは?」
「ぴょんぴょんがえるよ。わたしもいれて。」
「どうぞ。」


うさぎがはしってきて・・
「だれだい?てぶうろにすんでいるのは?」
「くいしんぼねずみと、ぴょんぴょんがえる。あなたは?」
「はやあしうさぎさ。ぼくもいれてよ。」
「どうぞ。」

きつねがやってきて・・・
「あなたは?」
「おしゃれぎつねよ。わたしもいれて。」


「はいいろおおかみだ。おれもいれてくれ。」


「うおー、うおーのっそりぐまだ。わしもいれてくれ。」
「とんでもない。まんいんです。」
「いやどうしてもはいるよ。」
「しかたがない。でもほんのはじっこにしてくださいよ。」

おじいさんが、てぶくろを探しに来ました。
てぶくろはムクムク動いています。
子犬がワンワンほえました。


みんなはびっくりして、てぶくろから這い出すと
もりのあちこちへ、逃げていきました。

おしまい。

最後は皆、元気にてぶくろから飛び出し、あちこちに逃げました。
楽しそうないい笑顔でしたよ。


さて、今度は役を変わっての、2回目の上演です。

しばし、おつきあいくださいね。


くいしんぼねずみ。
「ここでくらすことにするわ」


「ぴょんぴょんがえるよ。わたしもいれて」

「はやあしうさぎさ。ぼくもいれてよ。」

「おしゃれぎつねよ。わたしもいれて。」

「はいいろおおかみだ。おれもいれてくれ。」

「きばもちいのししだよ。わたしもいれてくれ。」
「ちょっとむりじゃないですか?」
「いや、どうしてもはいってみせる。」

「うおー、うおー、のっそりぐまだ。わしもいれてくれ。」
「とんでもないまんいんです。」
「いや、どうしてもはいるよ。」
「しかたがない。でもほんのはじっこにしてくださいよ。」

さあ、こんな感じで劇ごっこはすすみました。
セリフがうろ覚えながらも一生懸命言う子、しっかり覚えてしまってる子、
みんなにつられて言う子など、様々ですが、
年齢なりに、それぞれの役を楽しんでいました。

短い間にお互いの名前を覚えたり、仲良くなったり、
にぎやかに過ごすことができました。

知らないお友達とでも、
同じ遊びをして、楽しい時間を共有することは、よい体験になったと思います。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

こびとのおうちは、今年はこれでおしまいです。
また、来年も楽しく遊びましょう。

皆様、よいお年を・・・!

                 こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック