親子クラス 2月2017/02/06

寒い日が続き、雪もちらつく2月。
親子クラスの子たちはほっぺや手を赤くしながら、
笑顔で参加してくれています。

もうすぐ2歳になる子たちは
自由に遊んだ後、「お片付けのうた」を歌うと、
おもちゃを次々と元の場所に戻してくれるようになりました。
「うちでもお片付けのときは歌っているんです」と、おかあさん。

2月は節分にちなんだ遊びや、春を予感させるような歌あそびをしています。


手を合わせたり、ジャンプをしたりして親子の触れ合いを楽しみました。


少しの段差でも渡るのは難しい1歳児さんですが、
長細いベンチやイス・丸太の橋渡りに挑戦です。



初めはおっかなびっくりだった子どもたちですが、
お母さんに手を繋いでもらい、優しい応援の声かけに励まされ、
上手に渡れるようになりました。

自ら全身のバランスを取りながら、足の裏をしっかりつけて一歩一歩
進む姿に子ども達の成長を感じました。

緊張していた顔もだんだんと笑顔になり、
「もう一回!」と言って何度も挑んでいました。




子どもたちが豆になって炒られています。


おんぶや抱っこをしてもらい、
おかあさんにすっかり身を任せてながら
どの子も、豆になってゆすられるのを楽しんでいました。



最後は静かに絵本の時間です。


来週は皆が大好きなネズミのおもちゃを作ります。
お家でもたくさん遊んでほしいと思います。

~親子クラス冬コース お友達募集中~
寒い時期は、室内で手先を動かしたりじっくり遊んだりして、
心と体と頭を育てるのにぴったりな季節です。
月の途中からでも大丈夫ですので、どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

♦曜日:月曜日 2/13.20.27  3/6.13
♦時間:10:00~11:00
♦対象:0~2歳児のお子さまとお母さま
♦参加費:体験参加1回 1,620円
♦申し込み方法:お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
        (052)833-2833 http://www.kobito-ouchi.jp