春の特別保育2-12017/04/03

今日から春の特別保育の2回目が始まりました。

今回は、少人数でゆったりしていました。
小学生と年少さん、
お互いはにかみながらも、おままごとコーナーで好きな事をして遊びます。

自由遊びの後は、お片付けをして
今日の手仕事「羊毛で描く似顔絵」を描きました。
背景の色は好きな色を選びます。
皆その子らしい、2色を選んだなあと思いました。

羊毛を少しずつちぎって、うすくフェルトにのせていきます。

年少さんもとても丁寧にできていました。

肌色をのせて、目や口をつけて・・・・。
ニードルで刺していくのも、慎重に丁寧にできていました。

目や鼻は表情が決まる難しいところです。
自分に似てるかな・・・?
教師にアドバイスをもらったりもしましたが、
自分で描いた絵は、何となく自分に似るものですね!

可愛い力作が揃いました!
ほんわかして、ステキな似顔絵です!!

お弁当の後はまた自由遊び。
男の子たちは、線路遊びに夢中です。
線路を全部使ってみる!
と、挑戦していました。

部品が足りず使えない線路は「川にしよ~」。

曲がった線路の台になったり・・。
使い道を考えました。
小学生ともなると、線路を並べてからも、汽車を走らせてずーっと飽きずに遊べます。
年少さんも、それが楽しくて、一緒にずーっと遊び
「明日も遊ぼうね!」と約束するほどでした!
 
こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp