幼児クラス~木曜日初日2017/04/06

今年度の幼児クラスが始まりました。
週に1回から4回まで通う回数が様々なので、曜日によってメンバーが違います。

昨年度も来ていた子達は、早速おなじみの場所で
好きな遊びを始めました。

初めてお母さんから離れる子は、さすがに涙を見せる場面もありましたが、
すぐに切り替えて、「ここではどんな面白いことがあるんだろう?」とばかりに、
教師のすることをのぞき込んだり、
気になるおもちゃを見つけて、遊び始めたりしました。

お絵かきも教師との真似をしながら描く事で、
今まで描いたことのないものが、描けちゃいます。
するとまた、自分で描いてみたくなるのです。

3歳児さん達が、線路遊びをしています。
遊びたい電車をお友達が使っていると
「じょーききかんしゃー!!」と、教師の方を向いて訴えます。

「"かして"っていってごらん。」というと
「かーしーてー。」
使ってる子はまだ使いたい様子。
「使ってるなら"あとで"って言うんだよ。」とその子に言うと、「あーとーでー」。
すると、"後で使える"ということが伝わり、他のおもちゃを探したり
他の遊びに目を向けて、切り替えていました。

3歳児さんどうしの会話が通じると、ほんとに可愛らしいですね。

おままごとコーナーから、お茶を運んで来たり、ピザを作ってくれる子もいました。

年少、年中さん達はひも通しを熱心にやっていました。
「みてみてー!」とどれだけ通せたかを見せてくれます。
お片付けのときは、紐から外しカゴに戻しますが、
これから何度もやるうちに、出来上がりがどんどん長くなっていくことでしょう。


ライゲンも教師のやることをよく見て、真似っこしていました。


午後からは「にじみ絵」です。
1色から始めます。

どんどん広がったり濃くなる黄色を見て、
面白そうに筆を動かしていました。

「きいろになったー!」と筆洗の水の色も楽しんでいました。

初めてお母さんと離れる子がいるとは思えないくらい、穏やかな一日でしたよ。



幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。

~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック