幼児クラス~水曜日初日2017/04/12

幼児クラス、水曜日も始まりました。

朝、どんな子が来たのかな・・・?と
知らない同志、お互い顔を見合わせています。

でも、面白そうと思う気持ちは同じで、
線路をつなぎ始めると「やりたーい。」と自然に一緒に遊び始めました。

一人がおままごとで
「ラーメンです!」と作って持ってきてくれると、
他の子も真似をして、どんどん替え玉を持ってきてくれれて
大盛りのラーメンが出来上がりました。

今はまだ、子ども達それぞれが好きな遊びを見つける段階なので、
一緒にいても、一緒に遊んでいるというわけではありません。

自分が楽しい!と思えることが見つかってこそ、
遊びはどんどん広がり、お友達とも遊べます。

そして、使いたいときは「かして」
一緒に遊びたいときは「いれて」
してもらったら「ありがとう」などが言えるように、色々な場面を体験していきます。



4月のライゲンはお花を咲かせたり、チョウチョになって飛んでいきます。

たんぽぽの手遊び歌。
♪たんたんたん・・

♪ぽぽ
あれ?追いついてこない。
大丈夫、4月の間にだんだんできるようになりますよ。


水曜の午後は、手仕事をします。
「なにかつくるんでしょー?」楽しみにしてきた年中さん。
大きい紙で、折り紙です。
とても丁寧な手つきでした。


年少さんも折り紙で、コップやキャンディを作ります。
お母さんやお父さんの分も作って、楽しそうでした。



3歳児さんはシールはりをしてみました。
たかがシールはり、されどシールはり。
指先がどれくらい使えるかや、色の認知度がわかります。

可愛い指で、ペタペタ貼る様子が何とも言えませんね。
全部できると「これ○○ちゃんの~」と得意げに指していました。
幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。

~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp