造形クラス5月2017/06/03

5月の造形クラスは、ミツロウ粘土で遊びました。

蜜ろうとワックスでカラフルに色付けられた粘土です。
常温では固いので、手のひらで温めて柔らかくしてから遊びます。

「とりさんが、大事に卵をあたためるように・・・」

そういうと子ども達も大事そうに手で覆って粘土を暖めます。


初めは冷たかったミツロウ粘土が、手の中で少しずつ温まり、
手のひらと同じ温度になっていくのがわかります。
蜜ろうの優しい香りの中で、静かで穏やかな時間が流れます。


柔らかくなったら、「何が生まれるかな?」
手のひらと指先を使って、ちぎらずに形を変えてみます。

「わぁ、平たくなったよ!」
自分の手を使うことで、目の前の粘土の形が変わることに
不思議さと楽しさを味わえる体験です。


「みてみて! こんなに長くなったよ!」


「もしもーし!」
繋がるかな?昔懐かしい受話器の形になりました。


引っ張ったら、耳ができて…動物みたいにみえました。
子ども達のファンタジーの力は無限大ですね。


蜜ろう画制作も楽しみました。
お米くらいの小さくちぎったミツロウ粘土を、
指先を使って、うすくうすく伸ばしていきます。


花びらのように薄くなりました!


木を根っこから伸ばします。


ちょうど桜が散り、若葉が芽吹く季節でしたので、
よく知っている桜の木を作るように葉を重ねていきました。


光にかざすと重なり合ったミツロウ粘土がとても美しいです。


すてきな木がたくさんできました。




こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp