5月 年長児クラス2017/06/05


5月になり、年長児クラスの子ども達から
「今日のスケッチブックは何をやるの?」
とあいさつよりも先に聞かれることが増え、
とても楽しみにしている様子が伝わってきました。


初回は皆でしゃぼんだまのうたをうたい、
画用紙を空に見立てて、ふわふわ浮かぶ10この○を描きました。


画用紙にバランスよく10個の○を描く子もいれば、
○を横一列に並べて描く子、
あ、11こ描いちゃった・・・


更に10個の○一つ一つをすべて違う色に塗りました。



先生の話を聞いて理解し、指示されたことができるかな?
自分のイメージを膨らませ、課題に取り組むことは
できるかな?

今年の年長さん達の合言葉!?
「早くなくていいからていねいにやろうね。」




ルールのあるおはじきあそびでは、
どの子もあまり見たことのない真剣な表情で狙いを定め、
指先に意識を集中・・・




自分がとったおはじきを分かりやすく数える方法を知りました。



10の単位、数の操作、足し引き・・・
日常生活や遊びの中には、後に学習につながる知恵や工夫が
たくさんあります。
地頭(じあたま)の良さ、小学校生活に向けた成長力の大きさに
繋がっていく楽しい遊びをたくさんやっていきましょうね。



幼児クラス~6月のライゲン2017/06/05

6月は「梅雨のライゲン」をしています。

雨が降ったり、カエルやカタツムリも出てきます。

皆、カエルになって「いち、にの、さん!」でジャンプ!!
とても高く飛びあがって、楽しそうです。

「世界中で雨を待っている者たちへ」
雨を分けてあげましょう。

♪のどがかわいた おはなたちに・・・
可愛い手がたくさん集まるのを見ると、心が潤いますね・・・。

さあ、かたつむりになって手を繋いでお部屋をお散歩です。
♪ゆーくり あるくは でんでんむし
 いつまで あるいても すこしもゆけない
ゆっくり歩いたり、小走りになったりしますが、
手を繋いだまま、歩けるようになってきました。


先生の真似っこ、できるかな?
♪こんなことこんなこと、できますか?
 こんなことこんなこと、できますよ
よーく見ている子は完璧です!
見る方向が違うと・・・・ちょっと違う。
手は動いてなくても、凝視してやってるつもりの子もいます。

見て歌って体を動かして・・・
一度にやるには、なかなか難しく、だんだんできるようになっていくものですね。


幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp