5月 年長児クラス2017/06/05


5月になり、年長児クラスの子ども達から
「今日のスケッチブックは何をやるの?」
とあいさつよりも先に聞かれることが増え、
とても楽しみにしている様子が伝わってきました。


初回は皆でしゃぼんだまのうたをうたい、
画用紙を空に見立てて、ふわふわ浮かぶ10この○を描きました。


画用紙にバランスよく10個の○を描く子もいれば、
○を横一列に並べて描く子、
あ、11こ描いちゃった・・・


更に10個の○一つ一つをすべて違う色に塗りました。



先生の話を聞いて理解し、指示されたことができるかな?
自分のイメージを膨らませ、課題に取り組むことは
できるかな?

今年の年長さん達の合言葉!?
「早くなくていいからていねいにやろうね。」




ルールのあるおはじきあそびでは、
どの子もあまり見たことのない真剣な表情で狙いを定め、
指先に意識を集中・・・




自分がとったおはじきを分かりやすく数える方法を知りました。



10の単位、数の操作、足し引き・・・
日常生活や遊びの中には、後に学習につながる知恵や工夫が
たくさんあります。
地頭(じあたま)の良さ、小学校生活に向けた成長力の大きさに
繋がっていく楽しい遊びをたくさんやっていきましょうね。



コメント

トラックバック