幼児クラス~金曜のお昼ごはん2017/06/09

金曜日は「野菜スープの日」です。

家から持ってきたお野菜を、朝、こどもたちが包丁で切り、
保育の時間中、ぐつぐつ柔らかくなるまで煮て、昆布だしにお塩と醤油で味付けしたら、
お昼には皆でいただきます。

「○○ちゃんは何のお野菜持って来たんだっけ?」
「にんじーん!」

お椀やお弁当箱を自分の前に持ってきて、
手を添えて食べることがどんどん上手になってきました。

おうちとは違う雰囲気の中、
ぺろりと平らげ「おかわりください!」と、スープのおかわりをおいしそうに食べたり、
苦手な野菜も一口食べてみたりと、
その子の食への向き合い方を感じます。

皆に食べることは楽しいこと、神聖なことだと感じてほしいですね。


今日もドレスやマントをつけて、大満足で遊んでいました。

いそいそと、お料理の支度をしたり、

お気に入りのコーナーで、ゆったりと遊びます。

幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp