親子クラス 10月2017/10/02

10月に入り、秋らしいさわやかな風を感じる今日この頃ですね。
夏を乗り越え、こどもたちは背が高くなったり動きが軽くなったりと、
また一つ成長したことを感じます。

秋コースが始まり、新しいお友だちも増えました。
初めての場所では、もちろん緊張していますが、
お母さまに見守られながら、どんなことをするのか、ドキドキわくわくしている様子が
見られました。

お部屋で自由に好きな遊びをした後は、みんなでうたを歌って遊びます。
今月は、芋ほりごっご・くだもの探しなどして、おいしい秋の食べ物で遊びます。

りんごのうたを歌って、りんご探しをしました。

「探してきてね!」というと、
早速目についたりんごを取り行く子ども達。

どこにあるかな~?部屋の中をあちこち探して、見つかったらかごの中に入れていきます。
教師がどこに置いたかをよーく見ていたので、いそいそと探していました。

かごの中は、りんごでいっぱいです!


りんご探しの後は、くだもののお買い物です。
 ♪やおやのおみせにならんだ しなものみてごらん
 よくみてごらん 考えてごらん
「バ・ナ・ナ!」


教師が言った果物をお皿からとりましょう!
わかるかな~?!
大きい子はぱっと取りますし、小さい子は自分の気になる果物を取っていました。
年齢によって違うのが可愛いですね!


バナナを見つけたら「いただきまーす」。

♪かーわむいて かわむいて

バナナの皮をむくしぐさも可愛いです。
「おいし~い!」と、お母さんと顔を見合わせていました。

最後のぶどうで「ごちそうさまでした」をしました。
本当に食べたかのように、満足気なお顔をしていました。



その後はお風呂に入って、まったりします。
♪ど~んぶかっか すっかっか~ 温まってあがろ~

お母さまのお膝でゆられて、気持ちよさそうでした。
特別に布の大きなお風呂に入る遊びもしましたよ。


絵本の時間はお母さまのお膝に座って、じっと絵本を見ていました。

出てくる登場人物&動物に反応して、嬉しそうに声を上げる子もいました。

親子クラスでは、月替わりで同じ歌や遊びをして過ごします。
繰り返すことで、歌と遊びが子どもたちの心と身体にしみこんでいき、
楽しさもわかって、動きや反応が良くなっていきます。
言葉の発生にもつながり、一緒に歌おうとする姿も見られていきますよ。



10月のご案内
深まっていく秋を感じるうた遊びを取り入れながら、
指先を使って遊んだり、身体全身を動かしバランス感覚を育てる遊びなどを
していきたいと思います。
年齢に即した育ちや環境造りのお話も随時取り入れていきたいと思っています。
ご興味のある方は是非お越しください。
お待ちしております。
★秋コース★
曜日:月曜日 10/2 10/16 10/23 11/6 11/13 11/20 12/4 12/11 12/18
時間:10:00~11:00
参加費:パスポート制(税込) 9回分9,720円 6回分8,100円 体験参加1回分1,620円
申し込み方法:お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
℡&Fax052-833-2833 Http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック