幼児クラス~針と糸2017/12/06

11月の幼児クラスの手仕事のテーマは「針と糸」でした。

ネックレスを繋いだ後は、「縫う」ことに挑戦しました。

かがり縫いとなみ縫いを使って、可愛いカードを作ります。
次に針を刺す穴に集中しなければいけないせいか、
終始無言で、ときどき集中の糸が切れてしまうのがよくわかります。
年中さん、年少さんともよく頑張って、出来上がったカードを
得意そうにお母さんに見せていました。


3歳児さんは、糸を通すためのガーランド作りです。

色々な模様を描きました。

使うのは毛糸針ですが、可愛い指でちゃんと穴に通していました。

穴から出たら引っ張らなくてはいけません。
要領がわかると出来ていきますが、
穴に通すのも、すごく頭を使ってるんですよ。

可愛いガーランドのできあがり!
お母さん方が、驚いたり感心したりしてくれました。

幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2018年度お友達募集中 ✽~
2017年度も若干名の空きがあります。

詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp