冬の特別保育①~3日目2017/12/22

昨日は布でたくさん着飾っていたので、
今日も朝からたくさんの布と紐を持ってきて、

「エプロンしてください。」「かんむりしてください。」
と、ドレスアップしていました。

出来るところは自分でやります。
満足のいくところまで・・・・。

ひとつ上の年少さんは一生懸命エプロンをつけていました。
時間がかかってたので
「お手伝いしようか?」と声をかけると
「いい。おうちではじぶんでできるの。」
ずっと自分で、リボン結びに挑戦していました。
素晴らしいですね。

今日の主活動は「集団ゲームで楽しもう」です。

最初は、皆で歌いながら体を使ってリズム遊びをしました。
昨日より、軽やかに飛べてるようですよ。


うさぎの様にぴょんぴょんと・・・。


さあ、宝探しを始めます。


10個のリンゴを探します。
見るだけでは見つけられません。
考えて、体動かしてね~。
「あった!」「あった!」
と、見つけますが、最後の1,2個がなかなか見つかりませんでした。
これも、経験をつめば隠せる場所がわかってきますよ。


教師と♪あかあげて の手遊び。
目と耳と頭を総動員して考えるので、大変です。

つられちゃったり、お手本がないとわからなくなったりしましたが、
皆楽しそうでしたよ。


冬の特別保育前半の3日間はこれでおしまいです。
いつもと違う遊びの中にたくさんの発見がありました。
来年もたくさん遊びましょうね!

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック