親子クラス 12月2017/12/23

寒さが身に染みるようになってきた12月。
顔を赤くしながら元気に通ってくる親子さん。
お友だちの名前も覚えて、挨拶できるようになりました。

12月は北風の歌やクリスマス・お正月を楽しみにする歌あそびをしました。
「北風チャチャチャ♪」の歌では、チャチャチャのところで
お友だちや教師と手合わせをしました。
普段,同じくらいの年齢の子と手を合わせる機会はあまりないせいか、
とても新鮮なようで、いい笑顔が見られました。
この歌を気に入って,一緒に歌ってくれる子もいました。

次は、みんなで手をつないで「風」になって歩きます。
だんだん歌が早くなると,子どもたちの気持ちも高揚し、
うたを口ずさみながら歩いていました。

ロウソク パッ,もひとつ パッ♪
指をろうそくに見立て一本ずつ立てていきます。

ろうそくを消して寝ていると
サンタさんがプレゼントの赤い羊毛ボールを持って子どもたちのところにやってきました。

自分のところに来るのをじっと待っている姿がかわいらしく、
お母さまも「もうすぐ来るよ。楽しみだね。」と
上手に言葉がけをしていたおかげで、
「待っていたらもらえた」という体験ができ,嬉しそうにしていました。


もらったボールを早速飾りましょう。
指先で木の洗濯バサミをつまんで,ボールについている紐を挟みます。
なかなか力を入れづらく難しいのですが
「つまむ」ことができたら,もう1段階上の「つまんで力を入れる」を
経験することで、指先を使うことが上手になっていきます。

洗濯バサミでいろいろなものを挟んであそんだり
日常生活でも洗濯物を干すなどのお手伝いとして取り入れていくのもいいですね。

お正月が近くなってきたので、郵便屋さんになって郵便ごっごです。
「♪ゆうびんはいたつ えっさっさ」とみんなで歌いながら
郵便屋さんになった子は,お母さまと一緒に上手に歩き、
座っている子は,自分のところに郵便が届くのを今か今かと待っていました。

みんなで一緒に遊ぶ経験を通して、
お友だちの姿にも目を目けることができるようになり,
お互いの良い刺激になって,出来ることが増えていきます。

その成長を手助けし見守り,お母様方と一緒に喜んでいけたらと思っています。

~親子クラス冬コース(1~3月) お友達募集始まりました~
冬の手遊びやわらべうた、全身を使ったリズム遊びを皆で一緒に楽しみましょう。
絵本やお話を聞く静かなひとときも大切にしています。
初めての子育てで感じている不安や心配事も遠慮なくお話しください。
ご参加お待ちしております。
♦曜日 月曜日 1/15・22・29 2/5・19・26 3/5・12・19
♦時間 10:00~11:00
♦対象 0~2歳児のお子さまとお母さま
♦参加費(税込)パスポート 9回9,720円 6回8,100円 体験参加1,620円

申し込み方法:お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
℡&Fax052-833-2833 Http://www.kobito-ouchi.jp