冬の特別保育②~1日目2017/12/25

今日からまた,3日間の冬の特別保育後半が始まりました。

小学校や幼稚園が冬休みに入ったので,定員ぎりぎり15名のお友達が参加してくれました。

今日はクリスマス。なので「クリスマス会」です。
楽しいゲームなどで盛り上がりました。

最初に3つのグループ分けをして,
「フルーツバスケット」ならぬ「クリスマスバスケット」で遊びました。
やったことのある子が多いようでしたが,
ルールがよくわからない子でも,遊んでいるうちにわかってきたようで,
「サンタ!」など自分のグループを呼ばれると
いそいそと動いていました。

年少さんでも,鬼になると「『りんご』と『ツリー』!」など堂々と呼んでいました。

小学生の子は,小さい子に遠慮してそっと移動してくれたり,
椅子に座るのを遠慮するような姿も見られ,さすがだなあと思いましたよ。

ロウソクを付ける手遊びでは,
歌を知らなくても皆が自然に真似をして,可愛いお手々のロウソクが
たくさん灯りました。

さて,鈴を回して誰が持ってるかを当てるゲーム。
目をつぶっていても音をよく聴いてる子は,すぐにわかるようです!


グループ別対抗戦もしてみました。

積み木つみ。

どうやったら高く高く積めるかな?

小さい子は積み木を運んでくれます。

たくさん積みたいけど,一番高いところで我慢する,という技も覚えました。
なかなかよい勝負でしたよ。

宝探し。
隠すグループと,探すグループに分かれどちらも真剣です!

結局うまい具合に全グループが同点になり,引き分けで終わりました。
小さい子達はふーんという感じですが,大きい子達は盛り上がりましたよ。
たまにはチーム戦も良いものですね。


午後は,好きなおもちゃで自由に遊びました。
皆よく遊べる子達なので,お片付けの時間には
「なんでもうお片づけ?」
「もう,お母さんがお迎えに来る時間だよ。」
「えーーー?!」
と,残念そうでした。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック