幼児クラス~仕事始め2018/01/12

長いお休みの後は、
子ども達もハイな気分になっていたり、
普段とは違う生活で、新しいことを覚えてきたり、お疲れだったりと様々です。

水曜の手仕事では、もう一度じっくり取り組むことをしてみました。
色紙を手で裂いていきます。

丁寧に真っ直ぐ、出来るだけ細くなるように・・・。

教師がやって見せると、皆真剣に見つめていて、
同じような手つきでできていました。
そして「こんなにほそくできたよ!」と、嬉しそうに見せてくれました。

出来た色紙は「そうめんだ!」「おそばだ!」

袋に入れて風船みたいにして、遊んだらとても楽しそうでした。


人の話をよく聞く、
お手本を真似る、
大事なことは何かを考えてやる・・
と言うことが出来るようになってきたのを見て、成長を感じました。


木曜のにじみ絵は、小さい子達も大好きです。
早く自分の番が来ないかなと、椅子に座って大きい子の様子を見ながら待っていました。
いつもより長く時間をかけて楽しんでいたり、
丁寧に塗っていたりと、久しぶりのにじみ絵は新鮮だったようです。


幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2018年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp