造形クラス2月2018/03/14

造形クラスの2月は「立ち人形」作りに挑戦しました。

お人形を作るよ、と伝えると「えーっ!」と歓声が上がりました。
期待と、できるのかな?と少しの不安が混じった様子でしたが、
見本をみると、張り切って手を動かし始めました。

目標があって、そこに向かって手を動かすのは、
手しごとならではの楽しみですね。

お人形の洋服を縫っています。

初めて糸と針を触った時は、なみ縫いの運針もおぼつかず、
指に針を刺したり、すぐに糸が針から抜けてしまったり、と
大騒ぎだったことを思い出します。


でもこの1年間の経験の積み重ねで、
やればできる、じぶんでやりたい、と言う気持ちがよく育った子ども達。
一生懸命手を動かします。
そして、同じ作業の繰り返しによって、道具や素材の扱いに慣れ、
集中して丁寧に縫うことができるようになりました。

お洋服を着たら、好みの髪型にセットして、
お洋服はオシャレにアレンジしていきます。

子どもたちは、作りたいイメージがしっかりあるので、
イメージに向けてフェルトを切ったり、ポシェットを縫ったり、
素敵な親子がたくさん出来上がりました。

どんなおしゃべりをしているんでしょうね…♪

出来上がったお人形でおうちごっこも始まっていましたよ。

おうちでもたくさん遊んでくださいね!


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック