幼児クラス~3月のライゲン2018/03/07

幼児クラスの3月のライゲンは、2月と同じく
「早春」がテーマで、2月と同じ歌もあれば新しい歌もあります。

♪きのめはあかちゃん きのはのあかちゃん
 おててをのばせ かわいいおてて
子ども達の「おてて」はほんとに若い木の葉の様に可愛らしいですね。

♪つーくしんぼ つくしんぼ ずきんこかぶって でてこらせ~

一生懸命真似をして、指を立てています。

「優しい春風が つくしの坊やをゆらします」
ゆら~ ゆら~


さあ、うさぎになって野原を飛び回ります。
♪うさぎがぴょん!

軽やかに飛ぶ子もいれば・・・
小さい子は両足一緒に飛ぶのが難しかったり、
大きい子でも、両足飛びの経験がないとゴムを越すことが出来ないようです。
何度もやるうちに、だんだんできるようになることが大事ですね。

「うおーうおー」
くまさんになって、4つ足歩き・・・。


ゴムに引っかからないように、両手はもちろん
見えない足の感覚もできているかが、わかります。

両手両足を、めいっぱい自由に動かせてこそ
ダイナミックなくまさんになれます。

小さい子達はこれからたくさん体を動かして、
バランス感覚を身に付けていきましょう。

他にも、わにさんになったりヘビさんになったり。

子ども達は
「おもしろかった!」「またやりたーい!」
と楽しんでいます。
こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp