小学生クラス2月2018/03/15

小学生クラスの2月は鏡で遊びました。

いつも近くにあるのが当たり前の鏡ですが,意識せずに使うことも多いですね。
鏡でいろんなことができるんですよ!





合わせ鏡で・・・・。
どうしたら、背中の文字が見えるか、みんな試行錯誤しています。
遊び始めるまでは、「わかるよ!」「できるよ!」
と,自信満々でしたが。
頭で考えていることと、実際に身体を使って体験することは
全然違うことに気づいた子どもたちでした。




覗き込んで…見えるかな?

鏡を見ながら書いた、鏡文字。
応用して、暗号文を作って遊びました。


姿見を使って、「旗揚げ」ならぬ「右手左手揚げ」ゲームです。
鏡に映った自分が、言われた方の手をあげるように、
手を動かします。

右手をあげると、鏡の自分は左手をあげるので、いつもの感覚と違います。

鏡を使って怪獣探し!

いろんな怪獣を見つけることができました。


他にも
画用紙とプラスチック板を使って鏡作りをしたり,
鏡を使って絵を描いたりもしました。

森を散歩しているくまさんかな?

お花畑や、学校で遊んでいる自分を描いた子や、
バースデーパーティのワンシーンを描いた子、
線路を走る電車を描いた子など,
いろいろな絵ができました。

鏡を使うと、対照的な美しさと奥行きのある素敵な絵になりますね。

普段何気なく使っているものでも,
見方を変えると新鮮だったり扱いが難しかったりします。
こういった体験を通して,柔軟な発想や臨機応変できる感覚を育て,
行動にも反映できる人に育って欲しいと願っています。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp