親子で楽しい手しごと広場2018/03/17

火曜日に後期最後の「手しごと広場」を行いました。

前半で、ライゲンをやってたくさん動いた後は、
お母さんと手仕事です。

月1回でも1年間続けてきたので、ちゃんと座って何をするのかな、ワクワク・・・
と待つことが出来ます。
じゃんけんをして好きな色の組み合わせをとってもらいました。

はさみで切れる子はお母さんとチョキチョキ・・・。
「さいしょはこれ!」
話し合いながら、お花にしてきます。

「次にもらう色は、どれがいい?」「これ!」
先生がとってあげるよ、というと、きちんと待てますよ。
「ここにのりを、ぬりぬりして。」
「これ好きなところに貼ってごらん。」
小さい子にはお母さんが声をかけ、促してくれます。

言われたことが出来るようになると、やっていることの意味が理解できるようになり、
楽しくなって集中できるようになります。

お母さんの秩序と子どもらしいのびのびさが混じってステキな作品が出来上がります。

さあ、できあがり!!

光に透かすと、重なったところがきれいに浮かび上がります。

色によって、印象も違いますね。

どれも春らしいきれいなお花が咲きました!
こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp