春の特別保育1-12018/03/27

今日から3日間の春の特別保育が始まりました。

恒例になっているので、以前参加してくれた子や定期クラスの子も多かったです。

朝の挨拶も久しぶりだけど、皆しっかり目を見て握手してくれました。


それぞれでやりたいことを見つけて、遊びが穏やかに進む中、
今日は,最終日のお店屋さんに向けての品物づくりを始めます。。
一人に声をかけると皆が「やりたい」「やりたーい」
と、集まってきてたちまち満席。

もちろん遊びに夢中の子もいます。
今回「お店屋さん」をやる、というのをわかっているせいか、
遊びもお店屋さんになっていましたよ。

時々お客さんがやってきます。



品物のひとつ、トランスパレントスター。
黙々と折ってくれました。


小学生でやりたい子には、時計の文字盤を書いてもらったり、
折り紙の腕時計を追ってもらったりしました。
さすが小学生、折り方を覚えるのも早いし、任されると楽しそうにやり続けてくれました。
たくさん作ったけど、まだまだ品物づくりは続きます・・・・。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp