春の特別保育2 その22018/04/04

今日は春の特別保育2回目の最終日です。

人数も少なめなので、それぞれが穏やかに自由遊びをしてました。
協力して線路をつないだり、ドールハウスで遊んだり、
おうちごっこから、お花見に出かけたり・・・。

子どもたち同士のやり取りも、スムーズでしたよ。

お片付けの後は、「集団ゲームで楽しもう!」

お買い物ゲームをしてみました。

♪お財布だって持ってるもん

♪かごだってもってるもん
「ナ・ス」「と・ま・と」など、言葉の数のお友達と手を繋ぎます。
大きい子はすぐに考えて動いて、小さい子を誘ってくれたりし、
小さい子は、だんだん意味が分かってとにかく動かなきゃ!と頑張っていました。

布を使って遊んでみました。

ぎゅーっと握って手の中に隠した後は、ひよこやお花がふわふわふわ・・・・。

握りこむのも広げるのも、楽しそうにやっていました。

歌に合わせて、最後は放り投げてキャッチ!
これは、簡単だったようです。「できたよー。」と言う声が多かったですね。

他にもいろいろな遊び方をしてみました。

さて、「だるまさんがころんだ」です。
積極的にオニに近づく子、
オニが振り向いたのに動いちゃう子、
こわいけど、怖いもの見たさの子
反応がそれぞれです。

いろんな遊びをしましたが、やればやるほど体も動くようになるし、
反射神経も鋭くなります。
スポーツだけでなく、身体を使った遊びをたくさんしてくださいね。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック