幼児クラス~水曜の手仕事2018/04/25

幼児クラスの水曜日は,手仕事の日。

今日は5月に向けて「母の日のカード」の制作を始めました。

大きい子達は,絵を描いたり,紙を切ったり,やることが盛り沢山。
ちゃんと教師の説明を聞いてから,取り組んでもらいました。

小さい子達は,紙を裂くことをしました。

「こうしてこうして,これくらいの大きさにしてね。」
とやってみせると,ちゃんと同じように出来る子もいました。

「紙をつまんで前後に裂く」動作は,指先をよく使う大事な動きです。

思ったように裂けなくて,戸惑う表情を見せる子もいます。
自分がしていることが意識できると,作る喜びも大きくなります。
おうちでは新聞紙をたくさん裂いて遊ぶと,手がよく動くようになりますよ。

皆「やりたい」意欲は満々で,名前を呼ぶと嬉しそうにやってきて,
一生懸命取り組んでいましたよ。
こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp