幼児クラス~5月のライゲン2018/05/11

幼児クラスでは、朝の自由遊びの後、お片付けをしてから皆で集まって輪になり、
「朝のお集まり」と「ライゲン」(歌と言葉で表現するリズム遊び)をしています。

ろうそくを灯すと、静かな気持ちになります。

♪おはよう おはよう あさがきた
 帽子をかぶって出かけましょう
5月のライゲンは、元気に手足を伸ばしてジャンプしたり、
風になってかけっこしたりと、手足をよく使います。

蜂になって
♪ぶーん ぴた!!

♪あかいとり ことり なぜなぜあかい
 あかいみを たべた
可愛い小鳥さんが、実を食べにやってきます。

手小鳥のくちばしを作り
「チュンチュン」鳴いたり「カアカア」鳴いたり。

指と手は使えば使うほど、良く動くようになります。
さらに口も動かすと、頭もフル回転。
あれれ?途中でわかんなくなったちゃった・・・。

言葉に合わせて、ぴょーんぴょん。
子ども達はジャンプするのは大好きですが、
皆に合わせたり、リズムに合わせるには意識が必要です。
ハアハア言いながら、ジャンプしていました。


一人ずつやると、自分で飛ぶ子、飛んでるつもりの子、飛ばせてもらうつもりの子、
と、それぞれでした(笑)。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック