幼児クラス~はさみを使って②2018/05/30

水曜日は手仕事の時間です。
年少以下の子どもたちは
先週作っていた貼り絵を完成させていきます。

はさみの使い方にも慣れてきました。
ちょきんちょきんと軽快に切って行きます。


長い紙も、切ります。
切ったら、のりで貼って…
完成は間近です。
何の絵になるのか分かっている子どもたちは、
早く完成したくてウズウズしているようです。

晴れた空の下を走る電車でした!
「ガッタンゴットン!」
完成した絵を嬉しそうに眺める子どもたちでした。

今回初めてはさみを使う子でも、持ち方を覚えると
ぎこちないながらも一生懸命に使っていました。
はさみが使えるようになると、出来ることの幅が広がります。
お家でも、積極的に使えるといいですね。


年中、年長児さんは、カーブやギザギザなど細かい線を切ってもらいました。
おしゃべりすることもなく、よく集中していましたよ。
切り終えて「できたよー」と言う顔は、得意げで満足そう。
あじさいの花やしずくを貼り付けるときも向きや色に気を付けていました。

とても丁寧に切れていて、ステキな梅雨の飾りができました!




こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp