幼児クラス~発展する遊び2018/05/31

教師と一緒に、積み木と動物のおもちゃで遊んでいた2歳児さんたち。
自分達でも、木をおうちに見立てて一匹ずつのせていました。
くずさず、全てが載っていて、とても楽しそうにしていました。

こちらの2,3歳児さんは、車や電車を集めて並べていました。
「ちゅうしゃじょうでーす。」「ぴー、ぴー、ぴー」

おままごとコーナーをおうちにしていた年中、年長児さん。
部屋の端を布で仕切って工夫していましたよ。

そこへ、年少さん達がやってきて・・・
「あのさー、ひも、かーしーてー」

「どれ?」
「あれー、ピンクの」
「これ?」
「そうそう!」
「いーいーよ」

「こうじやさんです、こうじします!」
「じゃあ、ここ、ちょっとちょうしがわるいんですよ。おねがいしますねー。」
「わかりましたー」

ひもを椅子の背に通して、ぎこぎことこすって「工事」をしていました。
その姿はとても真剣です。
「とりかえまーす」と、椅子も他のに変えていました。
やがて、中に入ってまた工事。

お店の人や工事にやって来る業者さん、おうちの人の対応など、
全て生活の中で見たり聞いたりしたことでしょうね。

生活のすべてが遊びに繋がっています。

お部屋にはこんなに可愛くこびとさんが飾られていました!

午後のにじみ絵は、今日から3色。
混じり合う色に、見入っていましたよ。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック