手仕事ワークショップ~6,7月の様子2018/07/09

先週の土曜の午後には
7月の「手仕事ワークショップ」を行いました。

6月には作った羊毛バッグの本体を作りました。
羊毛をちぎって平らに広げて重ねて、バッグの型を覆います。

あとはひたすら、ゴシゴシ擦る作業。
親子で参加の方は、二人で交代しながら頑張りました。

小学生の一人参加の女の子も、驚くほどの集中力で弱音もはかず、
こすっていました(拍手)!
頑張った甲斐あって、丈夫で可愛い形の真っ白なカバンになりました。


そして今日は、バッグに羊毛で刺しゅうをしていきます。

ちゃんと図案を考えてきたという小学生の子は、さっそく羊毛を選んで
迷うことなくサクサクと、刺しゅうしていきました。
フェルトニードルは1回使ったことがあるだけとのことでしたが、
やっている時間の間にみるみる上達して、きれいに刺していました。

風になびくようなお花がステキです。
裏にも違う図案で刺しゅうをしました。

お迎えに来たお母さんにも「まあ、ステキ!」と驚かれて、満面の笑みでした。



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp