夏の特別保育1-32018/07/30

夏の特別保育3日目です。

自由遊びの時は、協力して線路をつないだり、積み木を積んだりして遊んでいました。

それでも小さなトラブルはよくあります。
「せんせい、あのこがかしてくれないー」
「やめてー」
など、自分の気持ちを人に伝えられるのは大事ですね。
そんなときの交通整理は大人の役目です。

子ども達は、またすぐに遊びに没頭していくのが素晴らしいですね。

最終日の今日は「集団ゲーム」です。
おなじみですが、じゃんけんチャンピオン。
皆、勝つ気満々で、じゃんけんの手にも力が入っていました。

勝ち抜くと長い電車の運転手さんになります。


宝探しゲームもしました。隠してある10個のリンゴを探します。


りんごが一個あった!!

足りないよー、どこにあるー?

思いつく場所をすべて探しても見当たりません。
隠した子も場所を忘れてしまうというハプニングもありましたよ。

思いがけなく簡単なところにもあったりして、皆夢中で探していました。

3日間、おしゃべりしたり、一緒に遊んだりして楽しく過ごしました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp