夏の特別保育2-32018/08/09

夏の特別保育2回目の最終日です。

やはりいつでも、線路やおままごと遊びが人気ですね。
線路は毎回組み方を変え、走らせる電車も変え、それぞれが楽しんでいますし、
「これは、ここにしたいの!」
「じゃあ、こっちをかして」「いいよ」など、話し合って上手に遊べる時もあります。


大きい子が面白そうな遊びをしていると、
見にやってきて「いーれーてー」と入る子も。
「いーいーよー。」と一緒に遊ぶ場面も見られました。

3日目になると、
お片付けやお集まりのタイミングもわかってきて
「もうお片付け?」と自分から聞いてくることもありました。
お集りの歌や手遊びも、大体覚えてくれました。


午後からは、今日の主活動の「集団ゲーム」を行います。
まずは「じゃんけん電車」!
わくわく顔でじゃんけんの相手を見つけに行きました。

だんだん長くなるじゃんけん電車・・。

勝ち抜いた子はもちろんですが、後ろの子達もつながって歩くのが楽しそうでしたよ!


鈴あてゲームは練習してから・・。
両手でお隣りに回します。

さあ、オニの子は目隠しして誰が鈴を持っているかを当てます!
皆が持っているふりをしているので、よーく見て・・・。

どの子も鈴を隠す役が回ってくるのをワクワクして待ち、
当てるときもよくよく見て考えていました。


ご存じ「何でもバスケットゲーム」です。
赤チーム、黄色チーム、青チームに分かれました。
少し練習して、いよいよ椅子取りです。
1色でも、2色でも、みんなでもOKです。

「あおときいろ!」

「みんな!」

何度もするうち、初めてやる子でも面白さがわかってきて、
オニにならないように、一生懸命椅子を探したり、
余裕のある子は、オニになりたくて、遅く動いてみたりしていました。


帰りのお集まりの時には歌遊びの流れで「ウィンクしてみて」というと
ひとりずつ、可愛いウィンクを披露してくれました❤

3日間、幅広い年齢の子達が、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


こびとのおうちは、19日まで夏休みです。

まだまだ暑さが続くようです。
体調管理に気を付けて、楽しいお休みをお過ごしください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック