小さな子のための親子クラス~8,9月の様子2018/09/05

暑ーい夏の親子クラスは「海」がテーマの歌遊びで遊びました。

お母さんのお船に揺られて
♪せんぞや まんぞう おふねは ぎっちらこ
お子さん達は思い思いの座り方で、心地よさそうにしていました。

きゅうりの手遊びでふれあったり、
離れたところにいるお母さんのところまで、
泳いでいく(ハイハイしていく)こともしてみました。

はじめはきょとんとしていましたが、
お母さんががらがらを振って呼ぶと、嬉しそうにハイハイしていきました。

待ち切れず、お母さんがスタンバイする前に出発する子もいましたよ。

9月には、とんぼのおもちゃでとんぼとり。
お友だちにも順に渡してくれました。
なんだろなーとしげしげ見つめる様子が可愛らしいですね。

お母さんに触れてもらいながら動き、最後はたかいたかいをしてもらうと
満面の笑みが浮かびます。

お友だちと向かい合っての手遊びもしました。
お母さん同士の優しい歌声で、「○○ちゃん」「はあい」「あーそーぼ」
というやりとりを体験しました。

さて、9月は高いお山をこえてお母さんのところに行きます。
よいしょよいしょ・・・

ついたー!
一直線に山を越えてお母さんのところに向かう子もいるし、
ちょっとためらう子も、
お山を迂回していく子もいます。

それぞれの反応が可愛らしいですね!

10月15日からは秋コースが始まります。
0歳から未就園児のお子さまとお母さまが対象のクラスです。
自然素材や手作りのおもちゃで遊んだり、
歌に合わせて手や体を動かして、楽しく過ごしましょう。

皆様のご参加をお待ちしています。

こびとのおうち (052)833-2833
                         http://www.kobito-ouchi.jp