幼児クラス~9月のライゲン2018/09/21

幼児クラスの9月のライゲン(歌や言葉で表すリズム遊び)のテーマは
「トンボ」と「こびとの宝石掘り」です。


秋になりトンボがあちこちに飛ぶようになりました。
現在の名古屋ではトンボが飛んでいるのをみて季節を感じることも、難しくなりました。
なのでいっそう、遊びの中で体験することが大事になると思います。

♪とーんぼ とんぼ このゆびとまれ
 とーんぼ とんぼ めをまわせ・・・

「あ、こんな低いところにも・・」
静かに息をひそめ、見えないトンボをつかまえます。
実際にはトンボはいませんが、
「あかいろのトンボつかまえた!」「10匹つかまえたよ!」と
目をキラキラさせてそうっと見せてくれます。

さて、今度はこびとさんの宝石掘りをお手伝いします。
つるはしを振り上げて、土を掘ります。
♪とんとん とんかち とんとん とんとん・・・

シャベルに持ち替えて・・
♪うんとこ たからをほって どっこい みんなではこぼう
つるはしもシャベルも、本物が使われているところを
ほとんど見たことがない子ども達ですが、
教師の動きを真似して、月の終わりにはとても上手に掘れるようになっていましたよ!
身体を上手に使えるようになったなあと感じました。

さあ、掘って来た宝石を磨きましょう。
♪キュッキュッキュッ キュッキュッキュッ
 ほうせきみがくよ こびとさん
見えない宝石を磨くのは、パントマイムのようで難しそうですが、
ごっこ遊びと同じで、想像力、イメージ力があれば、一生懸命みがくことが出来ます。

最初はよくわからなくても、毎日毎回同じライゲンをするうちに、
小さい子達もわかってきて一生懸命磨けるようになりました。

小さな宝石はお母さん指にのせて磨こうね。
そーっとそーっと、磨きます。

磨いた宝石を指のトンカチでたたいて、ネックレスや指輪、冠、くつ、
そしてお母さんやお父さんにあげるプレゼントなど、いろいろ作りました。
子どもたちにも何を作るか考えてもらうと、ちゃんとまだ作っていないものなどを考えて、提案してくれました。


この初秋のライゲンをすると、
子どもたちの内面の豊かさが見えるようで、毎年楽しみです。


 こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック