幼児クラス~9月のバランス・リズム遊び2018/09/25

幼児クラスの火曜日の主活動は、バランス・リズム遊びです。
月替わりで、色々な動きを取り入れて楽しみながら行っています。

今月は歌に合わせて、前、後ろ、上、下に手を出したりひっこめたり上げたりおろしたり。

同じ事を立ってやったり、間に3歩歩いたりもしてみました。
1回目はついていけなくて、「??」となってしまう子が多かったのですが、
2回目からは、模倣しながら上手に動けるようになって驚きました。

♪なかなか ほい
の、わらべうたに合わせて、ロープの中にジャンプ!後ろにジャンプ!

皆で手を繋ぐと、小さい子も自然に後ろに行けます。

大きい子だけ、やってみました。

さすがお姉さんたち、リズムもわかって一生懸命体を動かしていました。


ロープを使って「レスキュー隊」。
腕の力で進みます。

簡単そうに見えても、
手を交互に動かすこと、足を離さないことなど
小さい子には意識が届かないこともありますね。
もちろん子ども達は難しいことは考えず、自分の順番が来るのをワクワクして待ちながら、
楽しく行っています。

日常ではおそらくほとんど行わない「雑巾がけ」。
この動作にも、上半身を鍛える素晴らしい要素が入っています。
自分のからだを支えられる腕の力が必要ですが、
小学生でもこの体勢が出来ず、前につんのめって転んでしまう子もいるそうです。
上半身の筋力は自分の姿勢を支える大事な力ですね。

さあ、皆できるかな?


安定した姿勢でできる子もいれば、そうでない子もいましたが、
コツをつかんだり、おもしろいからもっとやりたーいという気持ちで、
毎週続けるうちに、皆スイスイ出来るようになりました。
おかげで、床がピカピカになりました。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp