幼児クラス~遊びの様子とにじみ絵2018/09/28

9月になり、幼児クラスでは退園したお友だちや新しく入ったお友だちがいて、
日々のメンバーが少し変わりました。

でも子ども達は、
自然にそれを受け入れ話しかけたり一緒に遊んだりするようになりました。

この日は朝から「パーティーごっこ」。
ごちそうを並べて、パーティーの準備をしています。

3歳児さんが、一人遊びで赤ちゃん人形に話しかけながら、ご飯を食べさせていました。

積み木で、おうちを作ったりお部屋を作ったりして遊ぶお姉さんたちです。

男の子たちは、電車が大好き。
毎日のように遊んでいますが、同じレールの組み方はありません。
あっちこっちへ伸びたり、ぐるぐる回っていたり。
進行方向が逆だとぶつかって、もめることもありましたが、
言い張ることが少なくなり、すこしずつ譲り合えるようになりました。

お山のつみきで木の動物たちのおうちを作って遊んだりもします。


木曜日の午後はにじみ絵です。
気もそぞろであっという間に終わってしまう日もあれば、
じっくりいつまでもにじみ絵を楽しむ日もあり
同じ子でも、その日の気分や心のありようで絵が変わります。

描いた絵というより、「描いている時間」の心の動きが大切なので、
じっくり味わってほしいと思います。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp