幼児クラス~10月のバランス・リズム遊び2018/10/16

幼児クラスの火曜日の主活動は「バランス・リズム遊び」です。

今月は皆が忍者になって、修行を行っていますよ!

抜き足差し足忍び足で歩いたり、壁歩きで横に歩いたり・・・。
まずは教師のお話を聞いて、お手本を見て、真似してやってみます。

こうかな・・?考えながら、丁寧に歩きます。

気がせいてしまい、はみだしてしまったり
歩き方が違う子には、より意識できるよう声をかけたりリズムを取ったりしてみます。
週に一度でも同じように繰り返すうちに、1回目より2回目が、
2回目より3回目が、だんだん上手に動けるようになっていくのがわかりますよ。

くりかえしって大切ですね!


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

幼児クラス~透かし絵②2018/10/17

幼児クラスの水曜の造形・手仕事では、透かし絵を作っています。

今回は三角で・・・。
薄紙を折って、三角に切ります。


小さい子達も頑張って切っていました。

一生懸命、はさみを線に合わせている姿が可愛らしいですよ。

頑張った甲斐あって、今回もこんなにステキな透かし絵が出来ました!


並べてみる子も・・。

色によって雰囲気が変わりますね。

幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。

~✽ 幼児クラス  2019年度お友達募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

小学生クラス10月2018/10/25

先日の秋散歩で見てきた秋の空は、台風一過の抜けるように高い青空で、
広い空にいろいろな種類の雲が浮かんでいました。
10月の活動では、その素敵な秋の空を作りましたよ。

秋空は、にじみ絵で描きました。
ぬらした画用紙に、水で溶かした絵の具で描く絵です。

濡れているので、色水が画用紙上で広がります。

筆の置き方、塗り方によって、全く違う空が出来上がります。

筆を置いた後も、にじんで変化していく画用紙を楽しそうに見ていました。

描けた青空をつなげて、大きな空にしました。

ここに、雲を浮かべていきます。

みんなで協力して大きな青空を作り上げました。
最初は自分の見える範囲だけに雲を浮かべていましたが、
一息ついて、全体が見えるようになると、
足りないところを補おうと、協力して制作するようになりました。
仲間で作った秋の空、出来上がった時の喜びはひとしおでしたよ!

個人でも作りたい空を作りました。
夏に作った紙すきに、雲を浮かべていきます。

夕焼け雲!クレヨンで雲に色をつけています。

富士山の笠雲、太陽にかかる薄雲、綿雲、うろこ雲、
いろいろな雲が出来上がりました。
一番人気は、台風でした。思い描く台風の形もそれぞれですね。

先月ののはらうたで作り上げた、自己紹介カード。
お名前バッジは、選んだ生き物をイメージして羊毛で実体化させて、
登場人物になりきって、書き上げた詩。

それから、ふわふわの雲を浮かべた秋の空。
夏に作ったティッシュ工作も使ってかざりつけ。
子どもたちそれぞれの、のはらうたが完成しました。


秋は、のはらうたの世界に浸って遊びました。
小学生の時にこそ、ものがたりに親しみ入り込んで遊びたいですね。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp