幼児クラス~にじみ絵の時間2018/12/13

木曜日の午後からは、にじみ絵の時間です。

大きい子から、順に呼んでにじみ絵を描いています。
小さい子達は興味津々で、大きい子のやり方を見つめていますよ。
そして自分の番が早く来ないか待っています。

濡れた紙を絵の具で塗ると、さあーっと色が広がります。
時々その様子をじーっと眺めながら、好きな色を好きな順で塗っています。
「絵の具とお話する」と言ったりしますが、
自分の内側に集中することのできる大切な時間です。


お部屋では、皆が遊びながら待っているのですけどね。
時々大きな声を出してしまうので
「絵の具の時はどうやって遊ぶんだった?」「しずかにあそぶー」
そうは言っても、にぎやかなときもあります。


小さい子も名前を呼ばれると、遊びをやめていそいそとやってきます。

初めての子は1色からですが、絵の具の広がりや濃淡を十分に楽しんでいる様子です。



年長さんの織り機が出来上がり、とうとうポシェットのひも作りに取り掛かりました。

よく集中して、初日だけど間違えることなく編んでいました。


幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、
など生きていくための基礎となる力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2019年度お友達募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.

コメント

トラックバック