小さな子のための親子クラス~12月の様子2018/12/17

暖かかった12月ですが、いよいよ本格的に寒い日が続くようになりました。

親子クラスの皆は、暖かい上着を着てお母さんとやってきます。

前半の自由遊びでは、「いつもと違うところ」にも目が行くようになり、
遊ぶ範囲が広がったり、手に取るおもちゃが変わったりしています。
お友だちが近くにいても平気になったり、
おもちゃを渡してあげたりする姿も見られるようになりました。

後半の皆で遊ぶ時間では、シフォン布の大風が吹いてきます。
布を顔に掛けられるのは嫌がるのかなと思いきや、
ニコニコうれしそうに待っています。

お母さんにもしてもらい、布を頭にかぶったままニコニコしていたり、
自分で取って、得意げにお母さんを見たりと色々な反応を見せてくれました。

♪じーじーばー
と、いないないばあの遊びもしました。
自分のお母さんより、お友達のお母さんの方が気になる子もいましたよ。


お母さんとボールを追っかけっこ!
初めはキョトンとしていても、「ほら、とりにいくよ~!」と
お母さんが声をかけると、うれしそうにハイハイしたり歩いていきます。


早くやりたくて待ちきれない子もいましたよ。
皆、しっかりした足取りや早いハイハイを見せてくれました。

お母さんの後を追いかけたり、真似したり、ボールの行方を見つめていたり
どの子も数か月の間にどんどん成長しています。

さて、今年の親子クラスは今日でおしまいです。
来年は1月7日から、3月までの冬コースが始まります。
また皆様のご参加をお待ちしています。

風邪など気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック