冬の特別保育~3日目2018/12/27

冬の特別保育の最終日です。

朝,一番に男の子達は「基地」作りをして遊んでいました。
出たり入ったりするのが楽しい様子です。
飽きると「かたづけよう」と元の場所に戻してくれていました。

その次は女の子たちの「おうち」になっていました。
皆で,ごちそうをいそいそと作っていました。

慣れているお友達同士でも初対面でも兄弟姉妹でも
「それかして」「あとで」「じゃあ,これとかえて」「いいよ」など
きちんと会話をすると,落ち着いて遊べるようになります。
異年齢の中でも,「会話をする」ことが大切ですね。

ひとり遊びを楽しむことも,自分の内面を豊かにする上で大切な時間です。

動物たちをお散歩させながら,楽しそうに動かしていましたよ。

今日の主活動は「集団ゲーム」です。

歌でリズムを取りながら,ボールをいろいろな回し方をしてみました。
お隣へ回す,頭の上で回す,足のあいだから回す・・・
リズムを取るということは,
自分以外のものに耳を傾け,自分を合わせるということです。

さあどれだけできるかな?


途中でリズムが狂ってしまったり,自分の番に気付かなかったり,
少々のハプニングはありましたが,何とか回すことができました!

集団ゲームは「ルールを守る」こともお約束ですね。

じゃんけんで木の実を集める遊びもしてみました。
単純ですが,ジャンケンは白熱しますね!

わらべうたの「あぶくたった にえたった」をやりました。
やり方がわかると,皆鬼になるのを楽しみにしていましたよ。

♪おうちにかえって ごはんをたべて ムシャムシャムシャ

♪はをみがいて シュッシュッシュ
いろいろなゼスチャーが入りますが,皆上手に楽しそうにやっていました。



「とんとんとん」「なんのおと?」
「おばけのおと!!」「キャー!」

わらべうたは,子どもたちだけでできる単純な遊びですが,
楽しい要素がいっぱい。
普段遊ぶことが少ないようなので新鮮に感じるのか,今日はどの子も楽しんでいましたよ。

3日間の特別保育は,今日でおしまいです。
参加してくださった皆様,ありがとうございました。

こびとのおうちも冬休みに入ります。

皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp