小学生クラス12月2019/01/10

12月の小学生クラスは、先月の布遊びの続きから始まりました。

折りたたんで作った35枚の布を、組み合わせて立体にしていきます。
立体にするときは多方面から見る目が必要です。
手の中でクルクルと動かして、いろいろな角度から確認していました。

ベースの立体ができたら、好きな色で飾りを作ります。
布のたたみ方は同じです。

好きな色、組み合わせを考えて布を選び、並べていきました。
高学年の女の子は、全体の雰囲気も考えて飾りを考えていました。

素敵なツリーとリースができあがりました。

子どもたちは、目の前の作業にせいいっぱいでしたが、
布が花や星の形になったのを見て、とてもうれしそうでした。

造形の楽しさは、自分で作るからこそわかるものですね!



毎年恒例のろうそく作りも楽しみましたよ。
今年は、ろうそくの融点を意識してのディッピング。

寒さでろうが固まって来た頃が楽しい!

細いろうそくが、太っちょになりました。

ディッピングを繰り返すと芯にしたろうそくが温まり、
粘土のように自由に造形が楽しめるようにもなります。

太くて大きいろうそくの形を変えて面白がる子、
何色もの色を重ねて、混ざり合う色の変化を楽しむ子、
色をいかしたろうそくを何本も作り綺麗に並べた子もいました。



毎年やっているろうそくかくれんぼゲーム。

初めて遊ぶ子には、やったことのある高学年の子が遊び方の説明を…。
コツや楽しみ方も伝授してくれました。
子どもたちの成長を感じる嬉しいひとときです。
今年は迷子になるこびとさんがいませんでしたよ!

クリスマスのグロリア斉唱。
音の響きがとても美しくなりました。
繰り返すからこそわかること、できることが増えていきますね。


小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

*** 2019年度 小学生クラスのお友だち 募集中 ***

       詳しくはお問い合わせください。




こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp