造形クラス3月2019/04/01


今年度の最後は、針と糸を使いました。
秋には紙刺繍の体験をし、今回は布に刺繡をします。

布に「自分の顔や、全身」の下絵を描いたら
刺繍枠の付け方を教えてもらい縫っていきます。

刺繍の枠は初めて見る子がほとんどでしたが、
「おばあちゃんが使っていたよ」と、日常生活の中で触れている子もいました。
どの子も興味津々で枠に触れ、使い方を想像していました。

布をピンっと張ると・・・とても縫いやすそう!
枠を取り外して縫ってみた子もいましたが
やはり、枠があった方が縫いやすいと感じたそうです。

作業をスムーズに行うためには 道具も大事ですね…。

年齢によって進み具合やできることが違うのはもちろんですが、
針に糸を通す、玉止めをするなど、
年度初めの頃は先生に手伝ってもらっていたことが
自分で出来る子も増えてきました。

刺繍が完成したら、アイロンをかけてもらい
バッグに縫い付けます。
好きな色の糸で、カラフルに縁取りました。



縫うことが出来るようになる楽しさや、完成した達成感
また、失敗すると戻って縫い直したりする根気もついてきました。
バッグを使うたびに思い出してくれるのでしょうか。

迎えに来てくれた保護者の方々に見せながら、
自慢そうな顔をしている子ども達から
もうすぐ、ひとつ学年も上がる成長を感じました。



こびとのおうち造形クラスでは、
年少さんから小学2年生まで(北あじまクラス、緑クラスは6年生まで)、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てています。

2019年度、今現在、火曜日クラスに若干名の空きがありますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp