幼児クラス~シール貼り~2019/04/23

4月の幼児クラス水曜日は、手仕事の時間です。

今回はシール貼りをしました。
シール貼りは手先を使うことで、指が思い通りに動くようになる事、
脳の発達を促す事につながります。

絵に色が塗ってあるところに同じ色を選んで貼っていきます。


自分でシールをめくるのも繊細な作業ですね。

シールが絵からはみ出しても気にしない子、
少しのズレでも、自分で気づいて貼り直している子など意識の差はまちまちでした。

年少児さんは少し大きな絵で、小さい子達よりも色数が増えます。


徐々に難易度を上げて挑戦です。


同じ色ですが大きさが違うシールを見分けて貼っています。
違いをしっかり見分けて慎重に貼っていました。


「私は赤色が好き~」
「このお団子どんな味がするのかな~~!」
などなど、先生とお話ししながら楽しくできました!


年長児は少し難しいことに挑戦!!
指先と頭を使う手仕事です。

三角に切ってある紙を見本と同じように組み合わせて貼っていきます。

どのように置けば見本通りになるのか、色や三角形の向きなど、見本と見比べながら
とてもよく集中して、黙々と取り組めました。


造形の時間に行う様々な作業を通して、子ども達が自分の手、指先を自分の意志で
しっかりコントロールできるようにしていきます。
また、はさみやのりなど道具も正しく使えるようにしていきます。



幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2019年度お友達募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック