幼児クラス~母の日~2019/05/29

幼児クラス、水曜日は手しごとの日です。
五月のイベントといえば母の日!ということで、お母さんにプレゼントを作りました。

「母の日って知ってる?」「お母さんにいつもありがとうって伝える日なんだよ。」

折り紙をちぎっていきます。
先月のシール貼りに引き続き、指先をたくさん使いました。
指が自分の思い通りに動くようになる事は脳の発達を促す事につながります。

また、紙が破れていく感覚を楽しみながら制作することができました。


2歳児さんはまだ左右の手に均等に力を入れること、
手首を回転させてちぎることが難しいので、
折り紙に切り込みを入れてもらってからちぎっていきます。


ちぎった折り紙は画用紙に隙間が空かないように貼りながら埋めていきます。
だんだんカーネーションに見えてきました!



大きい子達はお母さんの似顔絵を描きました。
「おかあさんの顔はどんな形?丸?三角?四角?」
「目は何個?鼻は?」
先生とお話ししながら、お母さんの顔と感謝の気持ちを思いおこして描きました。
「お母さんにステキなワンピースを着せてあげる!」

お母さんを描いている時の表情は嬉しそう。
どの子もお母さん大好き!!なことが伝わってきて とても温かい気持ちになれる
時間でした。



似顔絵が出来上がったら折り紙カーネーションで
お母さんの周りを飾ろうね。


とっても華やかなプレゼントの完成です!

お迎えの時にプレゼントを渡しました。
お母さんの喜んでいる姿を見て、子ども達はちょっぴり恥ずかしそうに、
でもとても嬉しそうにしていました。



幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2019年度お友達募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック