小学生クラス5月2019/05/29

小学生クラスの5月は、花の植え替えから始まりました。
夏の染め実験で使う「マリーゴールド」の花です。

4月から、本を読んでイメージをふくらませてきたので、
興味津々で花を観察していました。

そして、花の色の違いに気づき、染めにも違いがでるかな?と
話し始めた子どもたち。
染めるというテーマを想定し意見が言えるのは、素晴らしい成長ですね。

まずは土作りから。
しっかり肥料を混ぜ込んで、花が喜びそうな水分を考えて…。

植え替える花は、根っこを少しほぐして植え替える…と、
ちょっとほぐし過ぎてしまったりもしましたが(笑)

咲いた花は、きれいに咲いているうちに摘みます!

花は、色分けして保存することにしました。
夏の実験で、色の違いがでるかな? 楽しみですね。

頭を使ったチーム活動も楽しみましたよ。

新聞の利用方法を一人ずつ考え、その後チームに分かれて発表。
新聞活用法を話し合いでまとめました。
話し合いではいつも、傾聴を大切にできるよう声かけをします。 
意識することで、人の話はまず聞く、が定着して来ました。

面白い活用法があったのでやってみました。
新聞を思いっきりビリビリに破いて、ストレス発散!

破いた新聞はまとめてボールを作りました。
美しい球体を作れるように調整しました。

ボール作りにかかわらず、いろいろな方向から
バランスよく物ごとを見れるようにしていきたいですね。

作ったボールを使って遊びを考えました。
新聞棒も作って「サッカーゴルフ」であそびました♪

新聞の利用法を考え、その中から遊びを作り出し、
実際に楽しく遊ぶ、その過程でたくさんのことを学んだ子どもたちです。


小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

*** 2019年度 小学生クラスのお友だち 募集中 ***

       詳しくはお問い合わせください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック