幼児クラス~トランスパレントのちぎり絵~2019/07/07

5月の後半、幼児クラスの手仕事です。

今回はトランスパレントのちぎり絵をしました。

今回は、光に透かすと色の重なりがとてもきれいに見える紙で挑戦しました。


小さい子は、青虫さんと、果物を作りました。


折り紙とは違う紙の感触を感じながらビリビリちぎっていきました。


「青虫さんおなかすいてるの?」
「りんご好きかなあ」


おいしそうな果物も出来ました。
青虫さんの表情、動きも皆それぞれでとても可愛いですね♪

年長さんは大きな作品に挑戦しました。
大きな作品を作ることによって達成感を味わいながら、自信をつけていってほしいです。

用意された薄紙をちぎって貼る、ちぎって貼る...ひたすら繰り返しました。


時々、光が当てながら隙間がないか確認し、ていねいに貼り重ねていきました。


「大変だけど、頑張る!お母さんに早く見せたいな。」
休憩と集中を上手に切り替えながらの作業に、年長児の
頼もしい力が感じられました。


「できた~!!」
窓の光越しに完成した作品を見ている子ども目は、キラキラと輝き、
とても満足そうでした。



幼児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2019年度お友達募集中 ✽~

          詳しくはHPをご覧ください。


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック