造形クラス 5月2019/06/28

5月の造形クラスは、折り紙遊びです。

今年度は画用紙を部屋に見立てて
折り紙で家具をつくり自分のイメージするこびとさんのお部屋を作りました。


「角と角をきちんと合わせよう。」
「折り目にしっかりアイロンをかけてね。」
折り紙を作る時の基本ですが、一つ一つの過程を
きちんとていねいにしていくことが大切だと伝えています。

年少さんはまだつたない小さな手を、一生懸命動かして
先生と同じように真似をしてくれます。

年長さんや1年生の早く折れる子は、どんどん新しいものをつくっていきました。


何度も何度も繰り返しているうちに
「お山とお山をくっつけて…、アイロンかけて…」
と、言いながら作る姿も見られました。


先生から折り紙のこびとさんを貰って
目と口を描きました。
折り紙ハウスのかわいい住人です。

机とピアノを作ったら、いすをもう一つ作ろうかな・・・
ここはご飯を食べる部屋!
ベッドも欲しいから作ってみよう・・・

ひとりひとりのイメージがどんどんふくらんでいきました。


こびとさんの数だけベッドや机など増やしたり、
1人ずつ名前をつけて、名前入りの旗を作った子もいました。


応接室のようにいすが沢山並んでカラフルです。
床に模様も付けました。


本棚の中に並べる本を沢山置きたいと
いくつか作った子もいました。
イラストや、ちょっとしたストーリーを描くことに
夢中になり、楽し気です。


部屋と部屋をくっつけて、行き来できるようにしたいなぁ…
という希望がありましたので、くっつけて扉になるところを
切りました。
より、全体が見やすくなり、楽しく遊べそうですね。


柄の付いたカーペットや小物を貼ってにぎやかに…。
お部屋のイメージの違いがそれぞれですね。

持ち帰る時には保護者の方々に自分がこだわったところや、
頑張って作ったことをお話ししている様子が見られました。

折った後にさらに遊びが広がる折り紙遊びは
男女も年齢も関係なく、皆が自由に楽しめました。
子どもたちの可愛らしい発想や創造力は素晴しいですね。



こびとのおうち造形クラスでは、
年少さんから小学2年生くらいまで(北あじまクラス、緑クラスは6年生まで)、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2019年度、今現在、火曜日クラスの空きが1名(ご兄弟の場合は3名まで)ありますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp