造形クラス 6月2019/07/22

6月は、和紙染めをしました。
毎年恒例の体験ですが、どの子もテーブルの上に乗っている絵の具に興味津々。

色と色を混ぜるとどんな色が出来るのか、
目の前で先生が三原色の絵の具をそれぞれの器に注いでいく様子を
皆真剣な表情で注目していました。


器に紙を浸して滲んでくるまで待ちます。


同じように折って浸してもちょっとの時間差で
染み込み具合が違い色んな模様になるのが素敵です。



2週目は、染め紙の模様が涼し気なうちわを作りました。
裏紙の模様の 今年のテーマは「花火」。


細かいパーツもありましたが、放射状になるよう、注意深く丁寧に
貼り進めていきました。


華やかで素敵なうちわの完成!


3週目も毎年恒例の七夕飾りを作りました。
ハサミとのりの練習としても、とても適しています。

四角、三角、輪っかになる直線・・・
線に沿って真っ直ぐにはさみを動かします。

のりは決まった指で量を加減しながら取るのがなかなか難しい様子でしたが、
繰り返し行ううちにとても上手に貼れるようになりました。





造形クラスでは、年少さんから1年生までの子ども達が毎回同じ素材を使い、
テーマや目的に沿って作品作りをしていますが、
ひとりひとりの性格や、技巧性に合わせた細やかな指導で子ども達の感性を育んでいます。
「集中して物事に取り組む力」、「自分の仕上げたかたちを想像してそのために
何度も工夫を重ねていく力」 がどんどん育っていくのを実感しています。


今年は笹の葉が手に入ったので、飾りとともに持ち帰りました。


風に揺れる笹飾りを見ながら、七夕の季節を感じてくれたらと思います。



こびとのおうち造形クラスでは、
年少さんから小学2年生くらいまで(北あじまクラス、緑クラスは6年生まで)、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2019年度、今現在、火曜日クラスの空きが2名(ご兄弟の場合は3名まで)ありますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp





小さな子のための親子クラス~7月の様子~2019/07/22

7月より、夏コースが始まりました。


1週目の自由遊びの時間には簡単な七夕飾りを作りましたよ。

お母さんと子どもで のりをペタペタ・・・
涼しげに揺れる七夕飾りにお母様たちも話も弾み、
しばしの時間を楽しみました。


後半は、海の歌をたくさんうたい、お母さまのお膝の船に揺られながら
沖へ行き、魚釣りに挑戦!

赤・青・黄、3色のお魚さん達、海の中で鮮やかに泳いでいました。

お船から降りて、磁石の釣り竿を手にもらうと、
早速お魚に向かって行きました。


黄色いお魚、あそこにいるよ!
赤いお魚沢山釣れたね。
今度は青いお魚を釣ろう。どこにいるかな?

会話の中に色を意識した言葉かけをたくさん入れてみました。

揺れる釣りひもで狙いを定めるのは難しいですが、
ひもを短く持ったり、魚の向きを変えたり、お母さんと一緒にいろいろ工夫
しながら小さな手でキュッと掴んで、魚つりを楽しみました。

回を重ねると、コツがつかめるようになり、沢山釣れるようになった子も
いましたよ。
魚を釣り上げた時の表情が、とても嬉しそうに輝いていました。

♪たなばた  たなばたさん
しずかにわたって こがねのゆび
おにのしらぬまに ちょいとかくせ いいわよ♬

わらべ歌には、地域によってはよく聞きなれない言葉が入っていて
不思議なものもありますね。
静かで美しいリズムは、夢見心地の幼児期にとてもよく似合いますね。



帰りには、笹の葉を持ち帰りました。



これから夏本番。
楽しい思いで作りをしてくださいね。

8月も、お待ちしています。



*7月より夏コース始まっています*
7/1, 7/8, 8/5  8/19, 8/26, 9/2,  9/9, 9/30

月曜日 10:00~11:00