小さな子のための親子クラス~7月の様子~2019/07/22

7月より、夏コースが始まりました。


1週目の自由遊びの時間には簡単な七夕飾りを作りましたよ。

お母さんと子どもで のりをペタペタ・・・
涼しげに揺れる七夕飾りにお母様たちも話も弾み、
しばしの時間を楽しみました。


後半は、海の歌をたくさんうたい、お母さまのお膝の船に揺られながら
沖へ行き、魚釣りに挑戦!

赤・青・黄、3色のお魚さん達、海の中で鮮やかに泳いでいました。

お船から降りて、磁石の釣り竿を手にもらうと、
早速お魚に向かって行きました。


黄色いお魚、あそこにいるよ!
赤いお魚沢山釣れたね。
今度は青いお魚を釣ろう。どこにいるかな?

会話の中に色を意識した言葉かけをたくさん入れてみました。

揺れる釣りひもで狙いを定めるのは難しいですが、
ひもを短く持ったり、魚の向きを変えたり、お母さんと一緒にいろいろ工夫
しながら小さな手でキュッと掴んで、魚つりを楽しみました。

回を重ねると、コツがつかめるようになり、沢山釣れるようになった子も
いましたよ。
魚を釣り上げた時の表情が、とても嬉しそうに輝いていました。

♪たなばた  たなばたさん
しずかにわたって こがねのゆび
おにのしらぬまに ちょいとかくせ いいわよ♬

わらべ歌には、地域によってはよく聞きなれない言葉が入っていて
不思議なものもありますね。
静かで美しいリズムは、夢見心地の幼児期にとてもよく似合いますね。



帰りには、笹の葉を持ち帰りました。



これから夏本番。
楽しい思いで作りをしてくださいね。

8月も、お待ちしています。



*7月より夏コース始まっています*
7/1, 7/8, 8/5  8/19, 8/26, 9/2,  9/9, 9/30

月曜日 10:00~11:00


コメント

トラックバック